BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

リズム感を鍛えたいならFUNKから!!

皆さん、先日の台風は大丈夫でいたか?・・・って全然けてねーわ! 今日は曇りだっつといてバケツひっくり返しレベルの雨降るしどうなってんだ気象庁!!!
という毎年恒例の人々のイライラが募っていくこの季節。
楽しくリズムにでも乗ってストレス解消したいものです。

そんなリズムを楽しみたい、鍛えたいというあなたにはFunkミュージックがおすすめ!
ブルース、ジャズ、ロックンロール、ロック、ここまでの音楽は2・4拍にしっかり乗る感じが強く例えるなら大波に乗っているような感じ。
もちろんこの波乗りも楽しいのですが、どうしても揺れが一定にならず(テンポ、タイム、が一定にならず)録音した演奏を聴くとショックを受けることもしばしば。
そうなってしまう原因は二つ考えられます。
1、細かいパル死を感じれていない
2、裏拍の意識がない

この二つを矯正してくれるのがFunkミュージックの練習です。ただFunkの曲に合わせてリズムを刻むだけでもいいのですが、Funkドラムのパターンを16部音符裏クリックに合わせて演奏してみてください。
慣れてくると普通のクリックより粘りのあるリズムになって、体がズンズン音楽にノッテきます!!
Funkのドラムパターンはとてもぬずかしいものが多いですが、だからこそ他の音楽の練習にもなります。
とっても色んないい効果のあるFunk、この夏はFunkで踊り狂ってみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

大武 悠真
大武 悠真ドラム講師/ドラマー・パーカッショニスト
「オオタケドラム&パーカッションスクール」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。より多くの方にドラムやパーカッションの楽しさを知っていただけるよう、日々レッスンを行っています。まずは体験レッスンから、ドラムやパーカッションを鳴らす楽しさを体感してみてください。

CONTACT お問い合わせ

初心者歓迎!お得な体験レッスンも実施中です。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。