BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

楽器上達には何より好奇心

音楽に限らず
「向上心」
があるのとないのとでは
色々な物事の成長であったり
成果が変わってくる!

ということは
みなさん感じていることでしょう。

でも結論から言いましょう!

【向上心よりも好奇心が大事!】

どういうことなのか!?

詳しく説明すると

「好奇心」いわゆる
ワクワクする気持ち
って基本的には誰でも
持っているもの。

特に子供は
顕著に持っていて

はいはいから始まって
立ち上がって
動き回って

新しい外界の刺激に
どんどんチャレンジする!

もちろん大人も
好奇心にドライブされた人生
の方が豊かになりやすい!

というのは
わかっちゃいるけど

やっぱり大人になると
なぜか新しいことをやるのに
「メンタルブロック」
なんて言われたりもしますが

物分かりが良くなりすぎて
だんだん新しいことに
チャレンジできなく
なるわけです。

音楽も勿論同じ!

一つ得意な
ジャンルが生まれたら
他のジャンルには
全く見向きも
しなくなる!(苦笑)

自分が勝手に作った
「コンフォートゾーン」
(心地いい範囲)
なんて言われたりしますが

メンタル的な安全地帯から
出ないようにしてしまい

いつのまにか
好奇心がどんどん死んでいく…

だから「好奇心」を
なくしちゃいけない!

ガンガン新しいことに
チャレンジしていきましょう!

どんなことでもOK!

家までの帰り道を
一本ずらして
いつもと違う景色を
見ながら帰ってくる

とかだけでも
十分脳科学的には
刺激が入って
好奇心が戻ってくる!
ということが
分かっているのです。

ちょっと
長くなりましたが

ここまでは大体
言われれば
みんな理解できるし

できてるか
できてないか
は置いておいて

まあそうだろうな…

って大抵の人が
思うんですよね。

ところが!

今回のお話は
もう一個先があります!!

まさに冒頭の結論

【向上心より好奇心が大事!】

という話になるのですが。

面白いもので
「好奇心」
が復活してきました!

となると
すかさず

「二つ目の罠」

にみんなぶち当たるのです!

そもそも
「好奇心がなくなってしまう」
というのが
人生で起こる一つ目の罠!

その罠を乗り越えた
あなたにはすかさず
二つ目の罠が容赦なく
襲い掛かってきます!

それこそが

【過剰な向上心!】

今よりも良くなろう!
今よりより良い生活を!
今より努力していこう!

という

ある意味で
健全なメンタル。

まさに日本語で
言うところの
「向上心」です。

もちろん

これ自体が
悪いわけではないのです。

むしろとても
素晴らしい心の動き
ではあるのですが…

残念ながら
「向上心が強すぎる」
と面白いもので
「好奇心が死んでいく」
という現象が起こります!

なぜならば

「向上心」は

「何かと比べること
によって生まれる」

という原理を持っているから!

例えば

このぐらいの音楽理論
みんな知ってるはずだから
俺も勉強しなきゃダメだ!

とか

このぐらいのテクを
使いこなせないと
俺はミュージシャン
としてダメだ!

だから上手くなろう!
みたいな感じ。

いわゆる「向上心」
というものは
「比較」なので

その裏に
自分のネガティブな
面を隠して
向上心に変える!

ということが
起こりやすい
メンタルなのです。

そうすると
今度は何が起こるのか?

大抵の人間は
もっともっともっと!

とさらなる向上を
求め始めます。

脳内では
「ドーパミン」
という達成感を
感じた時に強く出る
報酬系のホルモン

ようするに
「脳内麻薬」
がドバドバ出ます!

「ドーパミン」
は本当に強烈な麻薬!

同じような刺激では
満足しなくなってきて

もっともっともっともっと!
と求め続けて

最終的には
「向上心」という
いい感じの言葉で
取り繕っているけれども

実質はただの
「強欲」な人間
に落ちていってしまう…

例えば楽器だったら
そんなに上手くなって
その後どうするの?

そのテクを使って
誰かを感動させたり
良い音楽を作ったり

社会貢献というと
ちょっと大げさですが

良い影響を及ぼすために
能力を身につける!

というのが
多くの場合は本筋
だったはずなのに

もう
「テクニックを
 向上させること」

それだけが
目的になっちゃって

達成感で
「ドーパミン」
ドバドバ出ちゃって

「感覚が狂った状態」

に陥ってしまう…

そういう脳の仕組みに
なっちゃてるわけなんです。

人間は…

だから
「過剰な向上心」で

今よりも良くなきゃダメ!
今の自分より
すごくならないとダメ!
自分はこうあるべきだからダメ!

みたいな感覚が
強く出てきてる場合は
要注意です!

これは「向上心」が
悪さをし始めている証拠です。

だからそんな時は
初心に帰って

上手くなるとか
知識を入れるとか
より良くするとか

「向上心」よりも
「好奇心」が大事!

単純に
ワクワクするから
やってみたい!

面白そうだから
やってみたい!

子供のようなメンタル
に戻ってこれると

それこそ結果として
すごく向上してしまう!

なぜなら

ドーパミン暴走しない
健全なメンタルだと
視野が広くなる!

周りを考えつつ
新しいことに
チャレンジする力
が身につく!

逆に暴走すると
自分の世界に入って
一つの物しか見えてない。

ただ猪突猛進していく!
という感じなので

結局はいろんな問題
が起こって
行動できなくなる!

特に

今の自分じゃダメ!
などのいわゆる
「自己否定」
が強い場合是非

【向上心よりも好奇心が大事!】

このキーワードを
今日から心に留めて
生活していただければ
とてもいいんじゃ
ないのかな!?

と個人的には思います。

「好奇心」が強くなれば
結果的に音楽自体も
もっと楽しくなって
もっとプレイするから
自然に上手くなってしまう!

シンプルに物事を捉える
ひとつのヒントに
今回のお話がなれたら幸い。

投稿者プロフィール

大武 悠真
大武 悠真ドラム講師/ドラマー・パーカッショニスト
「オオタケドラム&パーカッションスクール」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。より多くの方にドラムやパーカッションの楽しさを知っていただけるよう、日々レッスンを行っています。まずは体験レッスンから、ドラムやパーカッションを鳴らす楽しさを体感してみてください。

CONTACT お問い合わせ

初心者歓迎!お得な体験レッスンも実施中です。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。