BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

教本で学んだことを消化するには?

私は教則本というものがとても好きで、昔からコレクターのように収集し沢山してきたのですが、これは完全に実になった!!というものはとての少ないように思えていたのがとても残念でした。

どうしたら、また何をもって完成なのかと言われると未だに少し回答するのが難しいですが、一つの指標としては曲やドラムソロなどでパッとそのフレーズが出た時、そしてそれが自然に発生させれたらそのフレーズは秋冬完了といっていいのではないでしょうか?

これは初心者にとってはとても簡単なことですが、中上級者にとってはゴールを目指しづらくなります。
なぜなら、習得したいフレーズが一般的な曲では使いどころがないからです。これに関してはかなりテクニック目線のことのように思うかもしれませんが先に進む意志の強い人ほど深刻な問題です、

ですが最近はドラムシェッドなどの流行に伴いドラムが暴れやすいドラムレストラックの音源がたくさんYouTubeなどに上がっています!!
ぜひこれを利用して、教本などで学んだことを曲の中で繰り返しトライして使い、翌日には自然のにドラムソロで使えるところまで持っていきましょう!!

投稿者プロフィール

大武 悠真
大武 悠真ドラム講師/ドラマー・パーカッショニスト
「オオタケドラム&パーカッションスクール」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。より多くの方にドラムやパーカッションの楽しさを知っていただけるよう、日々レッスンを行っています。まずは体験レッスンから、ドラムやパーカッションを鳴らす楽しさを体感してみてください。

CONTACT お問い合わせ

初心者歓迎!お得な体験レッスンも実施中です。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。