BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

練習でイライラしたら目を瞑って手を見ろ!?

夏ですね。セミも鳴きだして猛烈な太陽が照りつける。
つまり、外はやかましくて暑い!!!

そんな時はスタジオ練習。マイドラムセットを持っている方は山奥の渓谷みたいなところや、山の中を走る高速道路や橋の下などはお勧めの練習場所です。
僕も知り合いに連れられた一度だけ夏の山奥練習したのですが、控えめの言って・・・最高です! 涼しいし大自然の中のセミはうるさく感じないんですよね。

そんな楽しい練習ですが、できなくてイライラしたりドツボにハマったりとストレスが溜まることもありますよね。
そのできないことも含めて楽しめたり、ひとまず出来ないことはほっといて別のことに切り替えたりというのがスッとできる方はいいのですが、なかなかそこから気持ちを切り離すのは難しいものです。

そんな時の騙されたと思っても思わなくてもやってみてほしいことが二つ。
1 目を瞑って自分の手を見つめ上下左右に動かす。
2 100から7ずつ引いていって0まで行く

この二つはいわゆるアンガーマネジメントでよく言われるマインドフルネス(瞑想法)の一種です。
マインドフルネスをうさんくさいと感じている方も多いかと思いますが、いろんな大企業の社長なども実践する方法らしいです。
これが意外と効きます。
アンガーマネジメントは練習だけでなく、日常のいろんな場面で役に立つ知識です。

投稿者プロフィール

大武 悠真
大武 悠真ドラム講師/ドラマー・パーカッショニスト
「オオタケドラム&パーカッションスクール」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。より多くの方にドラムやパーカッションの楽しさを知っていただけるよう、日々レッスンを行っています。まずは体験レッスンから、ドラムやパーカッションを鳴らす楽しさを体感してみてください。

CONTACT お問い合わせ

初心者歓迎!お得な体験レッスンも実施中です。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。