BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

はっぴいえんどという伝説

世界の音楽の歴史を変えた伝説のバンド「ビートルズ」。彼らの登場によって自作自演するミュージシャンが増えたり、音楽の作詞曲法もアンサンブルの手法も、レコーディングのやり方のもガラリと変わりました。

日本にも「ビートルズ」のように歴史を変えた、革命を起こしたバンドがいました。
それが「はっぴいえんど」です。
メンバーは
細野晴臣
松本隆
大瀧詠一
鈴木茂
四人とも日本の音楽の発展にに欠かせない天才たちです。
このバンドが現れたことによりロックと日本語が融合し、邦楽の流れが一気に変わります。
またこのバンドのメンバーから派生するメンバーもとてつもない影響力を持った人ばかり。
代表格は
山下達郎、松任谷由実、大貫妙子、吉田美奈子、サディスティックミカバンドのメンバー、小原礼、林立夫。
まさに日本のポップス、ロックを作り上げてきたメンバーが『はっぴいえんど」のメンバーのもとに集まっていたのです。

「はっぴいえんど」の話はまだまだたくさん語れすぎるので今日はこの辺で。
もし「はっぴいえんど」知らなかったという方は是非彼らの最高傑作アルバム「風街ろまん」を聞いて見てください。あまりのセンスの高さにきっと感動しますよ!

投稿者プロフィール

大武 悠真
大武 悠真ドラム講師/ドラマー・パーカッショニスト
「オオタケドラム&パーカッションスクール」のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。より多くの方にドラムやパーカッションの楽しさを知っていただけるよう、日々レッスンを行っています。まずは体験レッスンから、ドラムやパーカッションを鳴らす楽しさを体感してみてください。

CONTACT お問い合わせ

初心者歓迎!お得な体験レッスンも実施中です。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。